兄くんの結婚式によせて

兄くんへ 結婚、おめでとう。 ■ 傍若無人の章 兄くんは幼いころから、兄妹喧嘩をしても決して手を出さない、優しき兄でした。一方、私は暴力にまで訴え、それでなお毎回口だけで完膚なきまでにボコされ、幾度となくパパちゃんに泣きつきました。でも、6個入…

隷書体と「孔宙碑」の話

ドンときてスッ、ぐいーんとしてススンッ。 こういうのを「隷書体」と言う。 看板とかで見るときあるかも?あと日本酒とか?隷書体の酒ラベルってかっこよく感じるよね。ついつい買っちゃうよね。 【隷書体の話】 こういうのの「こう」ってなんだろうね。な…

我が家にやってきたネコチャンの話でも読め

9月某日、我が家にネコチャンがやってきた。 【ネコチャンと我が家】 ことの始まりは数日前。父の会社のシャチョウ家の車庫で、野良ネコチャンが5、6匹の子ネコチャンを産んだ。保護したものの、数匹の子ネコチャンを一気に世話するのは現実的でない。母ネコチャンと離してしまったので、体温…

本犬だけが知らない話

彦丸は、その顔に似合わず少々ややこしい立場の犬だ。本犬は何も気付いていない。 12年前のセミが鳴き盛る頃、ブリーダーの元で生まれた。血統書付きの立派な柴犬である。ずんぐりむっくりだし黒いしで、実はたぬきとのハーフなのではと疑った。Googleフォト…

【ネタバレ】シン・エヴァンゲリオン劇場版を観た

【警告】包み隠さず思うがままに吐き出すので、どんな内容でも知りたくない人は今すぐ閉じてください。解説でもありません。これを読んでエヴァを解釈できるわけではありません。 警告したので、以下一切の遠慮なく書きます。この注意喚起をするという理性さ…

豆腐屋之印を作る話

印を作りたい気持ちになったので、作っていきたいと思う。石は彫りやすいけど準備も制作も大変なので、今回は消しゴムで作るよ。柔らかすぎてムニムニするので私はむしろ苦手。 ①準備するもの ・書道辞典(携帯版とあるが持ち歩いとる人間と出会ったことはな…

「揚げ物をする際は防衛省に許可を取り爆発物処理班を呼んでください」

メシマズの話をしよう。 【メシマズとは】 作る飯が不味いことを勝手にそう呼ぶ。作った人を指す場合もあれば、できた物を指す場合もある。飯以外も漏れなく不味い。対義語としてメシウマを設定。(他人の不幸で飯がうまいとは別の意で使う) なぜ不味くなる…

ブラッドリー・ベインが誕生日

ははははははははははっぴーばーすでーーーー!!!! だいたい400歳オーバーの盗賊頭が私の推しやで。どうしてそうなったかは分からん。分からんのじゃ。 もう誕生日SSR出てくれなかったらこの記事ボイコットするところだったぞ。ひやひやさせるな。誕生日…

行成様の話

あ、前回、日本は行成様しか書いたことない~とかほざいたけど、嘘でしたわ。高野切第三種も書いてた。あれは伝・紀貫之だったかな。和歌とは思えないほど漢字ばかりのところを担当したがな!!死ぬかと思ったわ!死なんけど!! それはともかく今日は行成様…

北魏の臨書の話

臨書 人の書いた字を、勉強のために真似て書くこと。考えは、絵の模写と同じ。臨書作品として公開したり出品したりできる。色んな種類の作品を臨書すると、表現力が幅広くなるし、実際そう。だが、私は厳つい字ばかり選んでしまうこれは性基本的に唐あたりま…