【ネタバレ】シン・エヴァンゲリオン劇場版を観た

【警告】包み隠さず思うがままに吐き出すので、どんな内容でも知りたくない人は今すぐ閉じてください。解説でもありません。これを読んでエヴァを解釈できるわけではありません。

 

警告したので、以下一切の遠慮なく書きます。この注意喚起をするという理性さえ保てない。

意味わかんないと思う、すまん、しっりはめっつでれっつだ。今回はいつも以上に読み手を度外視して、私の満足のためだけに書いた。もちろん(?)、時系列もぐちゃぐちゃ。思いに従って書いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エヴァがさー、まさかエヴァが終わると思わなかったしエヴァがちゃんと話を繋げるとも思わなかったし、エヴァで泣くとは思わなかった。私涙もろいけど、エヴァに泣く要素ある?ないでしょ?泣いた、なんで。なんかもう勢いに泣かされた。みんなの必死な勢いに。泣くしかなかった。そもそも初っ端のこれまでのエヴァっていうダイジェストの段階で半泣きだった。むしろここではまだ耐えた方。終わる頃にはハンカチびしゃびしゃだが?

 

端的に言うと、旧劇の流れに沿うような沿わないような、牧場物語→2人はプリキュアまどか☆マギカ

始まってしばらくすると、牧場物語です。そう、野菜を作ったり村を見回ったり恋愛したりします。釣りもするからあつもりの方がいいのかな?どっちもやったことないから知らんけど。

アスカがしなしななシンジくんにキレまくってるけど、みんなからお前のせいだお前が世界壊したって散々!さん…っっざん!責められたのに、なにうじうじ自分可哀想アピールしてんだうっざいとかよく言えるな。ケンスケてめえもだぞ、ミサトさんだって苦しんでるとか言うな!言うな言うな!!!!シンジくんがばちくそ辛いのに変わりはねえんだよ!!!!それでもレーションを食べるシンジくんがシンジくんofシンジくん。ベスト。やると思った。そういうとこだぞ。

え、てかなんでトウジ…?生き、え…????私てっきりニアサードで死んだと…。Qの時のサクラのガチギレ案件は、なぜ…????え、なんであんなにシンジくんサクラにくそ怒られたの????トウジ生きてるよ????お父さんは死んだから?シンジくんがエヴァに乗ると周りも本人も不幸になる???シンジくんがゼルエル止めて、カヲルくんが扉止めてなかったらお前ら全滅だが???は??

いやまあそう、委員長とトウジね。漫画やアニメ版ではお弁当にくそ泣かされたけど(えっ私泣いてるやん涙腺おばけなのか)、フラグはあったもんね。よかった。幸せな2人を見れてほんとによかった。成仏しかけるわ。トウジ相変わらずいいやつだな、シンジくんと出会った人間でまともかついいやつ。やっぱ情に厚いからかな。あとは初対面で殴らなければ完璧だな。でもそれも情の厚さゆえだもんな。

アスカと!?ケンスケ!?!!?!??!意外意外意外意外意外意外意外意外意外意外!!!!!!意外中の意外!!!!まさかの!?えっ!?ケンスケって割と失礼でどうしようもない男だぞ!?アスカ!?!!?!??!アスカちゃん!!!!

私はTV版と旧劇を通して、シンジくんはアスカのことを好きだったんだなって思ってたから。なぜならレイの裸に赤面はしたけど、シンジくんが抜いたのはアスカの裸だからな。今回は無反応でしたけどね。

それはともかく、これはこれでまた別の物語なんだよな。いつか言ってたように、いくつもの終わりがあるんだもんな。シンジくんがどれを選んでもよいのだ。だから作りがセットになってたり、なんたらかんたらのあの空間が撮影所になったりしたんだろうな。

でも破の頃は好きだったって、お互いが言えてよかった。私は泣いた。2人ともそんなことを言えるようになったのね。ガキガキ言うけどアスカも大概ガキじゃない?

 

あー、目しばしばする。泣きすぎたせいだ。うーーー、余韻の冷めぬうちに、鉄のアッツアツな今書かねば。泣きすぎて頭ぽわぽわする。水くれ。

 

つか、え、は、待って。待って待って待って。ミサトさんとカジさんの子ども!?ケンスケ今子どもって言った!?!!?!??!こここここここっこ子ども!?カジさんは!?シンジくんナイス!!よく聞いてくれたファインプレー感謝最高!!!!!!しんどんのかーーーーい!!!!このシンエヴァでカジさんの名前やたらめったら出てきてわろた。Q全然出てこなかったもんね。私の記憶だとスイカ畑で終わってたもんね。

 

さてこの牧場物語、一番成長したのはアヤナミ(初期ロット)です。結局アスカよりもシンジくんよりも誰よりも社交性あったのアヤナミなんじゃ…???周りの優しさにきちんと向き合える。あ、アスカが村に降りれない理由分かんないけど、まあアスカが村でやってけるとは思えん。

ねー!あれねー!ずるかったねー!涙、ずるい〜!!!!お手紙〜!!!!あーずるいずるいずるい!!!!泣かせにくるやん!!!!!!!!はあ!?おまじない〜〜〜。ここにいたいっていうその居場所、シンジくんが守るからね。エヴァに乗る以外の居場所があっていいんだからね。

 

牧場物語が終わって、ちょっと鬱から脱却したシンジくんは自らヴンダーに戻りました。ここ、きつかった。1ミリも説明されないまま会う人全員から憎まれたあの場所に帰ってきて、前よりさらに厳重に警備されて。私の心がぶっ壊れそうだが???その檻ぶっ壊そうか???

でもねー、今回最大の良き点は、ミサトさんの心がわかったことかな。後悔してたんだな、破で「あなたの望みを叶えるために」って背中押したこと。シンジくんに背負わせたって苦しんでたんだな。

でも望んでたことじゃん?言われたからやるんじゃなくて、シンジくんが自分の意思で行動すること。だから私は間違ってなかったと思うよ、あそこでミサトさんが背中押したこと。だからこそ、もう何もしないでって言ったんだなってわかったので少しだけ溜飲は下がりましたけど、言い方あるだろ。んん、いや前のシンジくんなら言われた通りにしてたから、そこは読み誤ったというか怒気で感情をカバーした結果だったのかもしれん。そして今度こそ全部の責任を背負うためにDSSチョーカーつけたんだもんね。でも説明はしてあげて。何回でも言うけど、Qの時にお前ら全員説明して。

ミサトさんが、シンジくんの命に責任をもつところ、好きだなあ。泣いちゃった。上司だからって言うけど、保護者なんだよな、なんか言葉だと事務的に軽くなっちゃうけど、なんていうかな、そうじゃなくて、ほんとに字目通り、シンジくんを保護してくれる人。お母さんにはなれないけど、母になった葛木ミサトの言葉は重い。なんかもう母じゃん。そういう人だった。Qでボロクソ言ってごめんね。

そんな!!!!ミサトさんの思いを知ってさあ!!!!シンジくんが、半分背負わせてよって、僕がエヴァに乗るよって……。今まで自分から行動することや、その結果自分が責任を負うことを避けに避けまくっていたシンジくんが!!!!ミサトさん!!!!!!!!ここで私は涙が止まらなくなった。なんなら思い出して書いてる今もそれに近い状態である。シンジくんが落とし前つけるって。シンジくんのしたことじゃないのに、ゲンドウがやったことなのに。村で暮らしてみてよかったな、大人になったな。くっ、泣ける…っ!!!!

 

ミサトさんの葛藤にずっと付き合ってくれるリツコいい女だな。アニメ版と違ってゲンドウとの不倫がないから余計いい女。

私あのメガネのクルーめちゃくちゃ好きなんだけど、全然名前覚えられない。TV版からずっと好きなのに。あとたぶん内山くんが声当ててたクルーも好き。大原さんの声の人も好き。

 

冬月は、苦しいね。苦しい立場だ。ユイもマリもゲンドウもみんな教え子なのに、みんな違う立場に行っちゃった。それでもみんな副司令、先生って呼んでくれるのは、冬月の人望なんだよ。冬月がユイを好きなことは複雑な気持ちだけど。

 

ププププ、プリキュア始まったかと思った〜焦った〜。アスカとマリ、2人はプリキュア!?知らなかった…。てか雑魚エヴァ多すぎないか???

分かっちゃいたけどMX4D揺れすぎてシートベルトほしかった。あっやめて足ペシペシするのやめてやめっやっやめろ!!!!ペシペシすんな!!!!全然集中できないので、初見は通常をおすすめします。断固。MX4Dのエンタメ性、エヴァにいる?エヴァでエンタメ摂取したいとかある?世の中広いからあるのかもしれん。

アスカの髪が伸びるのは人間の証って言ってて、アヤナミも伸びてたからそういうことなのかもしれない。マリは人間なのかな。「波」ついてるし、年取ってないしあやしい。

私もうアスカが量産機にボコられるの観たくないが???トラウマだが????やめてやめてやめてやめてあああああああああーーーーー!!!!なんでアスカのエントリープラグを食べるんだよおおおおおっっっっ!!!!やめろおおおおっっっっ!!!!

アスカの心も少し掘り下げてもらえて嬉しい。

 

ゲンドウがビーム撃てるようになっててわろた。脳みそぐちゃぐちゃですけど大丈夫ですか。

 

シンジくんが初号機に乗るのが一番好き。こまけぇこたいいんだよ。初号機とそのパイロットは碇シンジ。以上。それ以上でもそれ以下でもない、何物でもない。

父親、殺しに行こう。あの粘着系コミュ不足を。

ここのーー!!!!ここここここここここ!!!!ここのミサトさんとシンジくんのハグにーー!!!!あああああああ!!!!涙が!!!!涙がーー!!!!だって!!!!2人はさ、破で腕を掴めないまま終わってたんだよ!!!!その!!!!2人が!!!!Qを超えて!!!!ハグ!!!!泣いた、泣くわ、そんなん、無理やん…

 

私ずっと、ゼーレの人類補完計画自体はヒトとヒトの境界(ATフィールド)をなくして、一体化させることで、ゲンドウはそれを途中で切り替えてユイを創る?生き返らす?ことだと思ってたのね。

TV版も漫画版も一旦全人類一体化した後、シンジくんがやっぱりきちんと他人とも向き合うからATフィールドあるままで頑張るから、世界を戻そうってするじゃんね。今作は違うエンドなんだな。

シンジくんすごいな、知らなかった。ゲンドウはユイを見送りたかったって?え?何も気づけないが?だって何も喋らんし、あのくそ親父。今作はゲンドウの独白が多くてびっくりした。くそ語るやん。幼少期から全てに至るまで。分かったのはコミュ不足ってことだけだった。えっ全人類巻き込んどいて心中したかっただけなの???やばない???うそでしょ???ほんまなんかい。

 

あ、相変わらずコンテと実写は入れるんだ。後半に。伝統芸能にする気か???義務なのか?法規定だったりするのか?ええけど。旧劇意識なのか、そもそもそういうものなのか。そういうものってなんだよ。

 

もうだいぶ前から世界線もくそもわけ分からんけど、シンジくんが父親と話せるくらい大人になって、ゲンドウがどうしようもないコミュ不足だったことはわかった。

まどマギ始まったのかと思った。シンジくん宇宙になっちゃうの???

アスカもレイも救われたのかな。カヲルくんも。

カヲルくんはさ、シンジくんへの気持ちはゼーレに仕組まれてたって言ったけど、シンジくんを幸せにすること(安らげる居場所を与えること)で自分が幸せになりたかっただけなんだって、でもそれはシンジくんの幸せじゃなかったんだって言ったけど、それでもシンジくんはカヲルくんにいてもらえて幸せだったと思うよ。Qは特に。ほんとに。Qで説明っぽいことしてくれるのはカヲルくんだけ!!!!カヲルくんの涙に泣いてしまった。泣かないで!!!!カヲルくん泣かないで!!!!私が泣いちゃう!!!!もう泣いてる!!!!

えー、オールスターだね。まさかカジさんも出るとは。つか、カジさんに指令出してたのカヲルくん…なの…????何が?どうやって????

ネルフの通り行くとシンジくんを幸せにできないから???いやだとして、どうやっ…えっカジ!?

つかヴンダーのメンバーって、カジさんの集めてた人なのか。ふうん。別にいいけど、たらこ唇ピンクボブは往復ビンタさせろや。なんなのその反抗期。ミサトさんもどうせ言うならもっと早く言ってよ!!!!ニアサードを起こして人類を壊滅させたのはシンジくんだけど、あのゼルエル戦の時にシンジくんが初号機に乗って戦ってなかったらそこで全滅してたって!!!!早く言えよ!!!!全員分かってんだから恨むなよ!!!!トウジだけじゃねえか分かってくれたの!!!!

 

マリかよ、マリなのかよ…おい嘘だろ…シンジ…。疑わずに聞いてほしいんだが、マリはお前のパパとママの同級生だぞ???たぶん。知らんけど。

急に出てきて、一気にフューチャーされたと思ったら、おい……。まじかよ…。シンマリ…。シンマリ????????聞いたことも考えたこともない言葉だから、嚥下できんな。

マリもしかしてアスカのお母さんなのかなって説信じてたからびっくり。

このために今作はマリを入れたのか…????

 

シンジくんが、泣かないよってところで泣いてしまった。ごめん、自分が救われるために泣きました。私はいつもそうです。ごめんシンジくん。

緒方さん前半ずっと吐かされててかわいそうって思ってたら突然穏やかな声するんだもんなー。無理、泣く。穏やかにミサトさんの死を丁寧に受け入れるシンジくん大人すぎ無理〜、好き。最高に主人公ムーブしてくれるやん。好き。

ひええええ〜声変わりしたら神木隆之介になったが????え、なに、どうゆう…????つかこの世界は何???時間戻さないし過去も変えないけど、エヴァの要らない世界にする言うてたけど、この世界はどういう何なのかだけ教えてよ!!!!ねえ!!!!

え????????えっだよね?あれ神木くんだったよね????ねえ!?!!?!??!神木隆之介じゃん!!!!はあーー!?いい声ーーーーーー!!!!!!!!

 

漫画版の、あの、夏しかない世界だったからこそ、シンジくんが再創生した世界で雪の降りしきるエンドも好きだったけど、こういう終わりもあるんだな。

海と大地と魂の浄化だったのか、ふうんへえ、ほお、まあ……。ふうん?

難しいこたいいんだよ、私はエヴァのそういうところは聖書とかそういうのちゃんと読んでる人の解説聞いてから考える。聞いても分からんけどたぶん鵜呑みにする。

 

 

碇と、波と、渚が、なんとなく繋がったような繋がらないような。アスカが惣「流」じゃなかったのは、「波」がパイロット用に作られたコピーだからなのか?だとしたらマリは?マリも「波」ぞ。なんでヒロイン枠変わったの?

 

シンジくんさんになったのね、おめでとう。おめでとう。

終劇